Cure of GAS


Cure of GAS

ここ2年間の間にカメラやレンズにたくさんのお金を散財しました。GAS治療中です。

Nikon D40

人が家電などを買い換える時期は何かしらイベントが絡んでいることが多い。世の常だ。結婚してからもOptio S60は使い続けていたが、新婚旅行に行こうとなった時、いいカメラを買ってみようと思った。Nikon D40。若くて貧しかった二人には高級一眼レフだったが、カメラらしいカメラをようやく手に入れたことはこれから起こる期待とともに感動を覚えずにはいられなかった。

f:id:coalfishsholco:20161214214353j:plain

ISO800 F3.5 1/5 Tallin, Estonia  Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED

 

APS-CとFull frameの概念がなかったため、単純にニコンというブランド名と価格で選んだ。当然レンズもキットレンズNikkor 18-55mm f/3.5-5.6G EDを何の迷いもなしに使っていた。もちろん絞りや露出の知識もない。もっぱらPモードで撮っていた。しかし今思うと、この時が一番幸せであり、またこの時構図の知識もなく感覚だけで撮っていたのだが、少なくとも私にとっては、良い写真を撮っていたようにも思う。

f:id:coalfishsholco:20161214214418j:plain

 ISO800 F5.0 1/100 Finland,  Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED

 

 

 

Pentax Optio S60

ニューヨークから戻ってからインスタントカメラを現像した。露出や絞り、ISOの概念も全くない状態で撮った写真はブレていたり、真っ黒だったり、フラッシュがやたらと生々しかったりした。そんな中でもいくつかの写真は綺麗に撮れており、それはそれで満足していた。しかしやはり旅行にはデジカメが必要だなと思い知らされた旅でもあった。

中欧へ旅行することになったとき初めてデジカメを買った。Pentax Optio S60。未だにAmazonの購入履歴にある。

f:id:coalfishsholco:20161214215800j:plain

600万画素のカメラだったが、一体どれほどの解像度なのかすら分からないし、また画像サイズについての知識も浅く、SDカード(512MB)の節約になると思い最小サイズで記録していた。もっとも当時のパソコンでは640×480あれば十分であった。

f:id:coalfishsholco:20161214215810j:plain

結局このカメラで800枚近く中欧の街を撮った。少なくともインスタントカメラしか知らなかった当時の自分には最高のカメラであったし、これ以上のスペックを求めて買い換えようなどとは夢にも思わなかった。

f:id:coalfishsholco:20161214215824j:plain

手ぶらでNew York City

カメラ歴はお世辞にも長いわけではない。例えば小学生の頃から父親のライカを譲り受けて云々、などとは別世界であり、自宅には確かニコンの古い故障したカメラが置いてあったように思う。

写真には興味はなく、どちらかといえばそのありのままの現実を映し出すことに心理的に抵抗があったのかもしれない。旅先に行けば写真ではなく心に焼き付けろという気持ちが強かった。よって20代の頃、初めてニューヨークへひとり旅に行った時にもカメラは傍にはいなかった。カメラ・レンズのGASも重篤な今となってはありえない話だ。

ニューヨークではとにかく歩き回った。お金もなかったし、全財産の入った斜めがけのボストンバックに体をもっていかれながらどこまでも歩いた。

 

f:id:coalfishsholco:20161214220942j:plain

 

スマホもない時代で情報も少なく、それゆえニューヨークの街並みは素晴らしくどうしても写真に残しておきたいという欲求が必然的に生じた。ウォール街のカメラ屋さんに入ってインスタントカメラを探してみるが見つからない。店員さんに聞いてもディスポーザブルカメラは置いていないという。仕方なく宿の近くのグロサリーショップへ行き、そこでユダヤ人の店主からKodakの黄色いインスタントカメラを4つほど買った。これが記憶にある中で初めて自発的に写真を撮りたいために購入したカメラである。

f:id:coalfishsholco:20161214221011j:plain

カメラを手にしてから嬉しくてそこら中を撮影して回った。フィルム枚数に制限があったので無意識のうちに撮るべきものと撮らないもの選別をしていたように思う。

f:id:coalfishsholco:20161214221410j:plain

 

GAS : Gear Acquisition Syndrome 治療中

GASが酷いので、これまでのカメラやレンズなどの遍歴を省みる。