Cure of GAS

Cure of GAS

カメラやレンズにたくさんのお金を散財しました。GAS治療中です。

Leica M3 + C Elmar 9cm F4

沈胴式エルマーの話。まあ、見た目アレとして、想像以上にシャープな写りに正直驚いた。

 

f:id:coalfishsholco:20170711223152j:plain

 

しかしフードをつけるとかなり長いよね。。

 

f:id:coalfishsholco:20170711223237j:plain

無限ロック付き。

 

f:id:coalfishsholco:20170711223340j:plain

M3にTMAX400入れて上野をぶらぶら。なんというか思ったよりも望遠は使えるかな。しかし長い。バックから取り出すたびに『ゲェ!なんじゃそれ??』というような他人の視線を感じる。首からぶら下げていても同じだろうね。。物自体のクオリティーは素晴らしく、造形美を感じる。

 

f:id:coalfishsholco:20170711223904j:plain

うーんボカしたい。90mmなのでF4でも位置取りを間違えなければそこそこボケそうだが、それを狙ったセッティングが必要だね。スナップでぼかすのはだいぶハイレベル。

しかしTMAX、いいコントラストしてんなー。

 

f:id:coalfishsholco:20170712192026j:plain

沈胴式なので縮めることができるけど、購入したお店の人はいかなるライカでもこのエルマーは沈胴させない方が良い、とのこと。センサーやシャッター幕に当たるのだそう。あまり持ち歩いたりするレンズではないけれど飛び道具的な使い方が良さそう。