Cure of GAS

Castle Rock Photography

写真やカメラにまつわる話を淡々としていきます。

モノクロ自家現像 #1

盆休みを利用して、前々から興味あったモノクロの自家現像してみようかな、ということで道具を揃え中です(on going)。

f:id:coalfishsholco:20170808094906j:plain

ISO400 F2.0 1/60  - NIKON D700 Nokton 58mm F1.4

思いついてからひと月以上ネット検索でやり方について調べています。ようやく大雑把なやり方を理解はしたつもりですが、正直どのようになるのか全く見当がつきません。よって私的メモとして色々調べて分かったことを作業段階ごとにシンプルにまとめてみます。

現像タンクとダークバッグ

まず現像タンクにフィルムを入れないといけませんが、これが唯一の暗室作業となります。実際はダークバッグというものを使えば暗室は必要ないということで、このアイテムに気がついてから尻込みしていた自家現像がぐっと身近なものとなりました。しかし、結構高いです。。両方買うと1万円弱ぐらいになります。

現像タンクにも色々なメーカーがあるようで、スペイン製(AP LPL)イギリス製のパターソン(冒頭の写真)、ステンレス製のものなどなど。サイズも35mmフィルムを2つ同時に入れられるもの、120のブローニー兼用などこちらも種類が豊富です。ダークバッグもしかり。

ミーハーな性格と、くびれたデザイン、イギリスに旅行したことがあるという理由で現像タンクはパターソンのもの、ダークバッグはsilversaltさんのchange bag XL proにしました。ちなみにLPL現像タンクは店頭で触ったことがあるのですが、上ブタはLPLの方が閉めやすいです。パターソンの上ブタはやや難ありです。

f:id:coalfishsholco:20170807222144j:plain

EOS 5DMKII EF35mm F2.0

フィルムとフィルムピッカー

撮影後のフィルムを現像タンクにぽいっと入れられれば良いのですが、そうはいかず、一度フィルムを引っ張り出して現像タンクに付属のリールに巻きつけなければなりません。それで、サザエのつぼ焼きのごとく中に入ってしまっているフィルムを引っ張り出す道具がフィルムピッカーです。

f:id:coalfishsholco:20170808101018j:plain

キタムラさんでセールしていた158円のフィルムを練習用に使います。

f:id:coalfishsholco:20170808101428j:plain

スタートポジション。

f:id:coalfishsholco:20170808101451j:plain

フィルムピッカーのベロをフィルムの中へ入れました。

f:id:coalfishsholco:20170808101527j:plain

最初のスライダーを左へ移動。この後フィルムを巻き取る方向へ回すとプチっというわずかなサウンドと手応えを感じます。

f:id:coalfishsholco:20170808101712j:plain

先ほどのサウンドと手応えを感じたら続いて2枚目のスライダーを左へ。

 

f:id:coalfishsholco:20170808101826j:plain

あとは二枚のスライダーを右側に戻すか、ピッカーごと抜きます。写真ではわずかにフィルムが出てますが、とにかく摘むスペースがあればあとは指で引っ張り出せますので問題ないと思います。

フィルムをリールに巻きつける

フィルムにハサミを入れ先を切り落とします。パーフォレーション(穴)を切断しないように1個か2個分のところで切ります。

f:id:coalfishsholco:20170808102354j:plain

この後の作業はダークバッグ内となるので手探りのようです。よって十分な練習が必要です。といってもパターソン付属のリールは半自動巻きで初めてでもスムーズに巻きつけることができました。金属製だともっと難しいようです。

f:id:coalfishsholco:20170808102510j:plain

巻きつけは本当に楽で、リールを交互に前後させてればあっという間に巻きつけできましたが、外すときはどうするんだろう?と思って説明書をみたりしたのですが、いまいち分かりません。とりあえず外そうとするとベアリングのところとフィルムが噛み合っており、フィルムが歪みました。本番でなくてよかったです。

f:id:coalfishsholco:20170808102820j:plain

試行錯誤して自己解決しました。両端のベアリングが揃っている状態ではなく、ずれた状態なら溝からフィルムが外れました。こんなことですらわからないど素人です。

f:id:coalfishsholco:20170809092137j:plain

本番はこんな感じになると思います。

 

仕事に遅れそうなので、今日はここまでです。あとで自分で見直した時に自家現像ログとして役立てたらと思います。参考にさせていただいたブログです。

aremo-koremo.hatenablog.com