Cure of GAS

Castle Rock Photography

日々について淡々と書きとめてます。

思い出のカメラ:Nikon D40

また梅雨に逆戻りしたような天気が続いていて、せっかくの休みなのに外出もままならない。それで写真を整理していたらふと手が止まった。懐かしい。Nikon D40 で撮られた写真達。もう随分と昔になる。AF-S 18-55mm f3.5-5.6G EDII 付きのレンズキットで、確か当時7万円前後したと思う。

新婚旅行をきっかけに購入したカメラで、若い二人には結構な出費だったが、今写真を見直してみても、このカメラで撮影しておいて良かったと思う。色褪せない思い出が沢山詰まっている。

f:id:coalfishsholco:20190506113548j:plain

Denmark

センサーは 600 万画素のCCDで、今の機種に比べればかなりオールドスペックだが不思議と違和感がない。良い写真かどうかはそれを観る者が評価することであり、カメラのスペックが決めるものではない。

f:id:coalfishsholco:20190506113809j:plain

Finland

ズームレンズに飽きた頃に単焦点レンズを購入したりして楽しんだ。良き思い出のカメラ。

f:id:coalfishsholco:20190506113028j:plain

Denmark

こういう素晴らしいカメラにまた出逢いたい。

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

 
Nikon デジタル一眼レフカメラ D40 レンズキット ブラック D40BLK