Cure of GAS

Castle Rock Photography

写真やカメラにまつわる話を淡々としていきます。

思い出のカメラ:Nikon D40

また梅雨に逆戻りしたような天気が続いていて、せっかくの休みなのに外出もままならない。それで写真を整理していたらふと手が止まった。Nikon D40で撮られた写真である。

f:id:coalfishsholco:20170815191047j:plain

ISO400 1/640 f13 18mm 川村美術館

思えば初めて一眼レフを購入したのが今から10年前の2007年、新婚旅行用に買ったD40だった。AF-S 18-55mm f3.5-5.6G EDII付きのレンズキットで確か7万円前後したと思う。それまで使っていたコンデジと全く違う感動を与えてくれた思い出のカメラである。

今ではほぼ全ての写真をマニュアル露出で撮っているが、当時は露出はおろか、APS-CやFFの概念もなかったため、ほぼ全てをPモードで撮影していた。画質については、今あらためて見直すとそれなりに綺麗に撮れている。少なくとも現在のカメラに明らかに劣るという画質ではない。

f:id:coalfishsholco:20170815191128j:plain

ISO400 1/80 f4.5 20mm

この頃は2005年にEOS 5D、2008年にはNikon D700と、コンシューマー向けの比較的廉価版フルサイズ機が発売された時代でもある。両方とも今も所有しているが、画質的には十分現役で通用する。デジタルカメラの画質は10年前にすでに完成しており、あとは解像度をどれだけ上げるかで各社努力しているに違いない。

結局D40は2年ほど所有し2009年にAF-S DX 35mm F1.8Gを購入してからほどなくして手放した。撮りたいものもなかったし、何を撮っていいかも分からない、そんな心理状態だったのかもしれない。

f:id:coalfishsholco:20170815191202j:plain

ISO200 1/80 f4.5 35mm (35mm f1.8G)

f:id:coalfishsholco:20170815191221j:plain

ISO200 1/60 f4 35mm (35mm f1.8G)

f:id:coalfishsholco:20170815192127j:plain

ISO200 1/10 f1.8 35mm (35mm f1.8G)

写真を見直すことでその頃抱いていた感情などがリコールされる。やはり写真は素晴らしいと思う。

 

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

 
Nikon デジタル一眼レフカメラ D40 レンズキット ブラック D40BLK