Cure of GAS

Castle Rock Photography

写真やカメラにまつわる話を淡々としていきます。

お気に入りのカメラバッグ

f:id:coalfishsholco:20170819070308j:plain

ONAのBoweryを使ってもう3年近くになる。カメラバッグらしくない外観と革のパーツ、サイズ感がちょうど良い。一眼レフを入れるにはやや頑張ってしまう感があるが、M型ライカのサイズ程度ならその他にフィルム、財布、スマホ、車の鍵などを入れても余裕がある。

f:id:coalfishsholco:20170819081749j:plain

これまで色々なカメラバッグを使ってきたが、経験上私にとってはバッグの重さが1000gを超えたあたりで使いにくいと感じるようだ。リュックタイプは2kg程度でも平気なため、おそらく重さの感じ方の問題だと思われる。肩掛けタイプは特に影響しやすい。

ONAの製品はいくつか使用したことがあるが、Bowery以上になるとその重さが肩にのしかかってくる。フルレザーのモデルなどは特にそうだ。

f:id:coalfishsholco:20170819080435j:plain

Billinghamのハドレーシリーズも好きで両方とも所有していたことがあるが、どうもONAのサイズのバランスがしっくりくるようで、結局ハドレーは知人に譲ってしまった。

 

一眼レフを移動させるときはIncaseのスリングバッグを使用している。これも使用してかれこれ3年近くになる。ナイロン製で洒落っ気はないが、容量といい、軽さといい、不満はない。はじめはスリングタイプに違和感を感じていたが、慣れれば背中から正面へとバッグの移動がスムーズにできる。海外では特に混雑した場所で素早く正面にバッグを移動できるので重宝した。

 

決局パーフェクトなカメラバッグは存在しないのだろうけど、いわば自然淘汰で考えると、時の洗礼を受け、現在クローザットに吊るされているこのバッグ達が私にとってはお気に入りということになるのだろう。

 

 

ONA カメラバッグ THE BOWERY (Smoke) ONA5-014GR 国内正規品

ONA カメラバッグ THE BOWERY (Smoke) ONA5-014GR 国内正規品