Cure of GAS

Castle Rock Photography

日々について淡々と書きとめてます。

Voigtländer COLOR SKOPAR 21mm F4P レビュー

COLOR SKOPAR 21mm F4P。随分前に新同品を安く手に入れることができたので簡易レビュー。

f:id:coalfishsholco:20180915100141j:plain

イカのフレームに 21 mm はないため、別途ホットシューにつける外付ファインダーが必要だが、私は外付無しの撮影が気に入っている。

M3だろうが、M6だろうが普通にファインダーを覗いて撮る。もちろんピントやフレームは中心部分しか視認できないので、その他は想像する。パースも然り。それが楽しい。そして実際にネガを見ると大抵はびっくりするくらい広い範囲が写っている。まさにレンジファインダー・ビヨンド(Rangefinder beyond)。これを何回か繰り返すとだんだんどれくらいの範囲が写るのかが分かってくる。しかし毎度ながら予想を超えるネガの出来栄えに思わずニヤけてしまう。趣味の醍醐味。

Tokyo, Ginza

F4 という決して明るくないレンズだが、すこぶる鋭敏な写りで歪みも少なくとてもいいレンズだと思う。全長も短く、取り回しも良い。

絞りを F11 程度で 3 mに合わせておけばピント合わせなしで大抵のものは写るので気軽に装着して散歩に出かけてしまう。

f:id:coalfishsholco:20180915100312j:plain

そして 21 mmも慣れると案外面白い。どういうわけか 35 mmよりも構図をコントロールしやすい。おそらく広い範囲が写り過ぎているため、その細々したものが1つの集合体をなしているためかな、と思う。

f:id:coalfishsholco:20180915100332j:plain