Cure of GAS

Castle Rock Photography

写真やカメラにまつわる話を淡々としていきます。

Carl Zeiss Distagon 35mm T* F1.4 ZM レビュー

イカMマウントユーザーなら必ずたどり着く最適解。35mm F1.4。Zeiss Distagon 35mm F1.4 は一言で表すと、素晴らしいレンズである。

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ビルドクオリティーは逞しく、その大きな口径はたっぷりと光を取り入れることを担保しており、どのような環境にも耐えうるという信頼の証である。

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F8 10 sec ilford HP5+

このレンズのスペック上、どうしてもズミルックス35mmと比較されてしまうのだが、両方使ってみた感想としては、描写の違い(少なくとも値段の差ほど)はなく、光の描写ではむしろズミルックスより勝っていると思う。

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Neopan Across 100

このレンズは中心部の解像度を高度に保ちながらも、拡散された環境光をベールに包んだような優しい光に変える力があると思う。オールドレンズのような柔らかい描写と現代の計算され尽くした光学性能が上手く融合しており、大変品の良い描写をする。ライカが情緒的ならこちらは上品な写り。女性のポートレートなどに最適だろう。

 

Zeissアイデンティティーである T コーティングも健在でフレアも完璧に抑制されている。

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ilford HP5+

欠点らしい欠点は見つからないが、やはりそのサイズと重さは、コンパクトなレンジファインダー機には少々ネックとなる。

このレンズ、開放 F1.4 の大口径レンズにしては大変小さいのだが、やはりライカMに装着した状態ではバランスが悪い。バランスは実量以上に重要となる。例えば50 kgの土嚢と体重50 kgの人間を背負った時、後者の方が軽く感じる。レンズとカメラも同様である。

Tokyo Bay

夢のレンズ、ふとそんな言葉が浮かんだ。スナップ向きのレンズではないし、使用中に手首が痛くなる。そのうち使わなくなり防湿庫かそれとも下取りカートの中か。しかし35 mm F1.4には夢がある。ロマン。ぜひオススメしたい。


話は変わるが、かつてEOS 5DMK II を使っていた時、35mmのお気に入りレンズがDistagon F1.4 ZEだった。とにかく明るい。ファインダーを覗いた瞬間から明るいと分かるほど素晴らしいレンズだった。ボディとレンズで2 kgを超えるという、今ミラーレス主流のこの時代には考えられない重さだったが、それでもロンドンやパリを歩き回った。良き思い出のレンズである。

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EOS 5D MK II / Distagon 35mm F1.4 ZE

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EOS 5D MK II / Distagon 35mm F1.4 ZE

ソニー機にマウント替えした後ではDistagon 35 f1.4 ZAを購入した。しかし以前感じた感動は得られなかった。おそらくAFのためだろう。どうにもしっくりこない。ZEで感じた冷たくもトルクの効いたヘリコイドの感触が私にとってのDistagonなのだろう。

最後にズミルックスとこのレンズ、どちらがオススメかと聞かれれば、そのサイズ感からズミルックスをオススメしたい。しかしズミルックスとズミクロンのどちらかならば、ズミクロンである。やはり私にとって35mmフォーマットはコンパクトさが重要なためである。