Cure of GAS

Castle Rock Photography

日々について淡々と書きとめてます。

富士フイルム X シリーズの思い出

寒い季節になるとなぜか富士フイルムのXシリーズが恋しくなる。スマートなルックスと落ち着いたブラック、そしてコートのポケットに収まるサイズ感。私にとって富士フイルムは間違いなく冬のイメージだ。

f:id:coalfishsholco:20201031084615j:plain

Lightroomの検索をかけてみると、これまで使ったボディは5種類、レンズは11種類。フルサイズ機も沢山使ってきたが、同メーカー商品でこれほど多くのカメラ、レンズを使ったのはXシリーズだけである。

f:id:coalfishsholco:20201031084908j:plain

XF16-55mm F2.8

ボディもレンズもどれも素晴らしいが、特に思い入れが強いのがやはりX-pro2とXF23mm F1.4R、XF56mmF1.2で、とにかく触っていて、そして所有していて楽しい。

Grand seashore

f:id:coalfishsholco:20201031093933j:plain

XF56mm F1.2

特にX-pro2は、シャッタフィーリング、音、質感、ルックス共に本当によく出来たカメラだと思う。

f:id:coalfishsholco:20201031085202j:plain

7 artisans 35/1.2

残念ながら私はRAW派なのでフィルムシュミレーションの恩恵をほとんど受けたことがないのだが、個人的にはXシリーズの画像はモノクロームが似合う気がしている。なんとなくだが、モノクロフィルムの質感に似ている。

Turning Tide

乾いた季節の日差しを受けて大切な思い出を残してくれた良きカメラとレンズ達。

f:id:coalfishsholco:20201031085306j:plain

XF23mm F2 R

またいつか。

FUJIFILM ミラーレス一眼カメラ X-Pro2 ボディ X-Pro2

FUJIFILM ミラーレス一眼カメラ X-Pro2 ボディ X-Pro2

  • 発売日: 2016/03/03
  • メディア: エレクトロニクス
 
FUJIFILM 単焦点中望遠レンズ XF56mmF1.2 R

FUJIFILM 単焦点中望遠レンズ XF56mmF1.2 R

  • 発売日: 2014/02/22
  • メディア: エレクトロニクス