Cure of GAS

Castle Rock Photography

日々について淡々と書きとめてます。

買ってよかった2023年:挨拶がてら企画に乗ってみた

たまには乗ってみるか、といいつつも内心、あわよくばギフトカードが手に入るかもという期待を込めて記す。抽選じゃないので通るわけがないけど。

 

キッチン関係

以前使っていたイタリア製のピッチャーの内底がカビやすくなってきたので(おまけに食洗機非対応で洗いにくい)、買い換えた。ダブルウォールカラフェ。

選んだ基準はサイズと食洗機対応であるかどうかということ。特にサイズは重要で、リッタークラスになると大きくなり過ぎてそもそも食洗機に入らない。そして扱いづらい。食卓に1キロの飲料を置く気にはなれないし、片手だと手首を痛めそう。

これはとにかくコンパクトで容量もちょうどいい。デザインも素晴らしく、何を入れても様になる。結果大成功で幸せになれる一品。

 

デスク周り

年に数回ほど配置換えをする私の書斎。光の向きが変わると気分も変わる。しかしそんな時に気になる、というよりも制約を受けるのがいわゆる社長デスク的な使い方。

扉や部屋の中央へ向けてデスクを置くと、背面のケーブル類が悪目立ちしてしまう。そして猫様がここぞとばかりに狩にやってくる。

ワイヤーケーブルトレーはそれらを全て、瞬時に解決してくれた優れもの。ケーブルレスの世界がこんなに美しいとは。大のお気に入り。

 

美術関係

生涯に渡り質素で目立たない生活を続けたエドワード・ホッパーのイラスト集。光の捉え方が大変うまく、写真を撮る時の参考になった。イラストも古き時代のアメリカを反映していて、アメカジ好きな私には飾っておくだけで満足。

 

カメラ関係

私のブログでも紹介して、Flickrでも最近はほとんどこれ1本で撮影している。重さといい、サイズといい、描写といい、全てがパーフェクト。最近しれっと中古価格が上がってきているので要チェック。

You made my day flic.kr

最後はお馴染みのホルガ。

私にとっては最後の中判カメラといえるかもしれない。まだ半分以上フィルムが残っているので(撮影ずみの半分に何が写っているか覚えていないほど)、今年一年かけてなんとか消化したい。

 

今年もよろしくお願いします。