Cure of GAS

Castle Rock Photography

日々について淡々と書きとめてます。

ライカに月々87,785円??

新年早々低俗な話となるが、表題、ライカを5年所有してリセールした場合の月々かかる実質金額である。

きっかけは友人からの素朴な質問

「高いライカってどんなやつ?」

Leitz Minolta CL

これはそもそも前提が狂っていてライカは全部高いので、高いライカという日本語は変、というのは実はカメラ好きさんの常識であって、カメラのことはよく知らなくてライカってなんだか高そうだけど、一体どれくらいの値段なの、相場がわからない、と考えている一般市民?はゴマンといらっしゃる

ならば、良いでしょう、新しい世界を見せてあげる、と某量販サイトで検索ライカ、ソート【高い順】でピックアップした結果が

レンズ:非球面50mm F1.2ノクチ(フード付き)
7,098,000円

ボディ:ライカMP エルメスエディション
4,380,000円

合計 11,478,000円(一千万円超えるんですね...)

これでどうだ、とばかりに友人に公開、結果は...皆さんが想像する通りである。
しかし待て待て、これで諦める必要はないよ、とリセールバリュについて説明(使い倒して売ればいいんだよーん)。

早速商品を売却カートへ変更、すると買取価格は

レンズ:非球面50mm F1.2ノクチ(フード付き)
3,230,000円

ボディ:ライカMP エルメスエディション
2,800,000円

合計は...おっと、買取3%アップのチケットを忘れるところだった...
合計買取金額 6,210,900円(うち3%チケット分180,900円)
高く売れたねー。

Leica m4-P with Summilux 35mm f1.4 asph and Rollei RPX 400

よって購入金額11,478,000円から買取金額6,210,900円を引いた差額は5,267,100円、5年後売却を想定すると60で割って、なんと月々わずか87,785円でこのセットが持てるんです! 
と、ここで友人が一言

「家のローンと同じレベルじゃん...」

そう、そこは踏み入れてはならない沼の底。 なんて。
喜劇(悲劇?)にお付き合いいただきありがとうございました。