Cure of GAS

Castle Rock Photography

日々について淡々と書きとめてます。

スポーツジムを退会した話

スポーツジムを退会した。

30代後半から始めたジム通い。知り合いがゴールドジムユーザーだったので紹介特典の流れで入会。それから別のジムへ移り5年になる。

私は完全にインドア派だが、元々身体を動かすことは嫌いではない。マラソンもチャレンジしたし(膝を痛めて止む無くリタイア)、写真を撮っているため、山登りも時々(1000mの日帰りレベル)気が向いたらする。

今更この歳でムキムキボディを求めている訳ではないが、習慣にしたらなかなか止められない性分のため、これまで週2〜3は通い続けていた。当然身体は引き締まるし、自分で言うのも相当馬鹿げているが40代にしては悪くないと思う。

先日発表された首都圏の外出自粛。3密禁止という事で当然スポーツジムはその最前線となっている。しかしジムが自主的に休館する事はあり得ない。それをしてしまうと会費が徴収できなくなり破産する。ジムスタッフも生活がかかっている。よって行くか行かないかはあくまでユーザー側の判断となる。

身体を動かすことが習慣化されている人には共感していただけると思うが、それができなくなる事は相当なストレスである。しかし、それが本人でなくても、もしもジム内で感染が発覚した場合、当然利用者が全て洗い出され、場合によっては各人が隔離措置となる。勤め人ならば当然会社に連絡が行き、そこから芋づる式に関係者が探られる。家族も。そもそも外出自粛の最中、なんでジムに行ったんだ、というある意味で無責任な者として扱われる。

これは非常に社会的なダメージを受けるリスクが高いし、ジムに行けない事の10倍はストレスがかかるだろう。 最初は休会を考えたのだが、映画のように数ヶ月のうちにこの状況が全くクリアになるとは思えないため、退会申請をした。

書類にサインをしているその側では入会申請をしている若者がいた。恐らく学生か何かだろう。批判するつもりはない。社会的責任の無い立場は本当に羨ましい。私もこういう時期があったな。

f:id:coalfishsholco:20200406070226j:plain

ここ数日は人混みを避け妻と軽い散歩をしたり、その道中で桜の写真を撮ったりした。そして自宅でなんとかトレーニングができないものかと注文したのがチューブ。私のように筋肥大を目的とせず、筋力維持を目的とするならこれで十分な強度がある。YouTubeなどでも自宅トレーニング動画が流行っている。フィットネスにおけるパラダイムシフト。

1日でも早い状況改善を望む。