Cure of GAS

Castle Rock Photography

日々について淡々と書きとめてます。

ONA Bowery レビュー

ONAのカメラバッグを使ってもう3年近くになる。

f:id:coalfishsholco:20170819070308j:plain

カメラバッグらしくない外観と革のパーツ、サイズ感がちょうど良い。一眼レフを入れるにはやや頑張ってしまう感があるが、M型ライカならその他にフィルム、財布、スマホ、車の鍵などを入れても余裕がある。実際、ONAはライカ公式のカメラバッグとして認知されているようだ。

f:id:coalfishsholco:20170819081749j:plain

写真のものはBowery。他のモデルも使用したことがあるが、ONAのバッグは総じて重たい。フルレザーのモデルなどは特にそうで、見た目は最高なのだが、夕方になると肩に疲労を感じることが多い。経験上私にとってはバッグの重さが1kgを超えたあたりで使いにくいと感じるようだ。リュックタイプは2kg程度でも平気なため、おそらくバランスの問題だと思われる。肩掛けタイプは特に重さを感じやすい。

f:id:coalfishsholco:20170819080435j:plain

Billinghamのハドレーシリーズもイギリス製らしい誠実さがあり大変良くファンも多いのだが、私にはもう少し小ぶりな、やはりBoweryが性に合っている。

一眼レフ用にはIncaseのスリングバッグを使用している。ナイロン製で洒落っ気はないが、容量といい、軽さといい、不満はない。最初はスリングタイプに違和感を感じていたが、慣れれば背中から正面へとバッグの移動がスムーズにできる。海外旅行にも連れて行ったが、大変重宝した。

決局パーフェクトなカメラバッグは存在しないのだろうけど、いわば自然淘汰で考えると、時の洗礼を受け、現在クローゼットに吊るされているこのバッグ達が私にとってはお気に入りということになるのだろう。

ONA カメラバッグ THE BOWERY (Smoke) ONA5-014GR 国内正規品

ONA カメラバッグ THE BOWERY (Smoke) ONA5-014GR 国内正規品