Cure of GAS

Castle Rock Photography

日々について淡々と書きとめてます。

Lumix DMC-LX3と歩いた台湾

2014年、私は台湾に居た。

3月の寒くも卒入式シーズンでむせ返るような熱気を帯びた羽田空港を金曜日の朝に発った。2泊3日の弾丸旅行。今となっては信じられないほど自由な世界だった。

当時、カメラというカメラも持っておらず、ポケットにそのまま入るLumixを何気無しに旅行カバンに入れて桃園国際空港に降り立ったのは正午過ぎ。4時間弱のフライトで異世界に到着した。

到着した初日はホテルで休憩をとり、翌朝九份(ジォウフェン)へ。お馴染みの観光ルート。人や物、そして異国だがなぜか懐かしい匂いに包まれた坂道を歩く。

Taipei 2014

当時、ストリートフォトなど興味はなかった。よって特に意識したわけではないが、今見返してみるとなんとなくそれぽくなっている。恐らく台湾という場所そのものがどこをとっても絵になる街なのかもしれない。

Taipei 2014

Lumix DMC-LX3OEMがライカD-LUX4で、中身は全く同じというのは有名な話だが、2022年師走の今見返してみても綺麗に撮れている。CCDセンサーでとられた画像は独特のDNAを持っているように思い、モノクロにしてフィルムライクに楽しんでいる。

Taipei 2014

Taipei 2014

小籠包と紹興酒を飲んだ帰り道、ホテルへ向かう途中で道端に紙幣が落ちているのに気づいてそれを拾った。500元台湾ドル紙幣。その時、亜熱帯地方から運び込まれた湿った風が大きく肌を打った。最後の夜。

何かの記念になると思いそのままパスポートの間に挟んでいたのだが、日本に着くと知らぬ間に消えていた。

Taipei 2014

さて今度はいつ行けるかな。