Cure of GAS

Castle Rock Photography

日々について淡々と書きとめてます。

今更:今年2022年買ってよかったもの

今更ながら、本年も残りわずかということで

クロスバイク

夏頃から感染予防と健康のため往復約20キロの通勤に毎日使っているクロスバイク。以前までの電車-徒歩に比べストレスは10分の1レベルになった。とにかく気持ちがいい。難点としては気温が20度を超えると汗が出てきて、そのまま出社はマナー違反。シャワー室なぞあるわけがないし、着替えるのも面倒。よってこの時期は乗れない(乗らない)。もちろん雨の日も不可。

モデルはTREK。少しだけ良いものをと購入したのだけれど、購入時の費用から考えると本当に使い倒している感じで、文字通り"元が取れた"商品。カメラもこんな感じで使い倒せればいいのだけれど。

しかしガーミンの記録では月に300km、消費カロリーは9000kcalと出ているけど、お腹が出てくるのはなぜ?悲しいアラフィフ。

Trek FX3

 

すっぽん

いきなりカテゴリーが変わりすぎ。

事情はよくわからないけど、詰まったトイレ(妻談)。私自身はこんなの使うの初めてだが、普通のものでは全く効果がないようで、Youtube動画を参考に色々試したがビクともせず。仕方なく夜業者に電話して見積もり出してもらったら、ちょっと高額。まあむこうさんも商売なので仕方ないけど、ちょっといい50mm単焦点が買えるくらいの金額。それでAmazonで探したらこれがおすすめぽいので注文。翌日には届いた。

早速使ってみたら、本当にトイレの詰まりが改善した。正直びっくりしたと同時に久々に達成感でワクワク、妻とハイタッチ笑。おすすめの商品。

 

RF24mm F1.8 MACRO IS STM

最近室内を撮影することが多く、愛用しているRF35ではやや手狭に感じることがあり、それで導入を決めたレンズ。サイズや重さがRF35とほぼ同じで、使い勝手が大変良い。コントラスト高く、中心部の解像度も大変良い。RAWのままでは歪曲収差が甚だしいが、簡単にコレクトできるので無問題。慣れてくると24mmはその広角とパースが撮影に艶を与え、なんだか35mmが平凡に思えてくる。また別にレビューしたい。

One day morning

 

もちろん買う、ではなく飼う、の方。飼って良かったもの。 まだ1歳未満でかなり暴れん坊ですが、幸せです。

Canon EF85 F1.8