Cure of GAS

Castle Rock Photography

日々について淡々と書きとめてます。

家生活の想い出

コロナ禍に撮ったフィルム写真が見つかった。

それほど古くはないが、記憶の中ではもうずいぶん昔の写真のように感じる。

フィルムはポートラ400、645サイズ。

家から出ない生活が長引く中で少しでも芸術的?なシーンを撮ろうとたどり着いたのが部屋そのものの写真。とはいえ、うちは高級住宅でもないし、ごく普通の民家。 その中でも台所は住人のセンスが最も現れるところなのでは(ほぼ嫁さんの趣味だが)、と勝手に解釈して撮り始めた。 台所の中でも特にコンロ周りは生活臭に溢れていて楽しい。 毎日使う鍋やフライパン、ポットやコーヒーカップなどなど。色もカラフルだ。無駄なものは何一つない、能のように研ぎ澄まされた美の世界。

The Kitchen

高解像度のデジタルで撮るのはプレス用としては最高に重要だけれど、フィルムで撮るとどことなく世界が絵画デッサン用のモチーフになるから不思議だ。

褪せた色とクリームのようにどこまでも伸びるハイライトトーン。ヴィンテージコットンのように優しくて着慣れたテクスチャ。 フィルムで撮ることはほぼ無くなってしまったけど、なんとかしてこの質感を表現したいと、憶い続けている。